海外に行ってしまう娘との記念旅行

歯ぎしりとは?娘と一緒に海外旅行に行きました。娘が夢をかなえて海外で働くことになったので、そのお祝いと、しばらくは離れて暮らすことになるのでその前にゆっくりと二人で過ごそうという話になり、行くことにしました。

行先は「天国に一番近い場所」と言われているニューカレドニアです。今までもハワイやバリ、プーケットなどリゾート地には娘を連れて行きましたが、このニューカレドニアは私たち母娘にとって最高の場所でした。

ハワイなどとは一味違う大人のリゾート感がありました。娘とエステに行ったりビーチ再度でシャンパンを開けたり、それはそれは楽しい時間を過ごしましたが、何よりも心に残ったのは最終日の夜、娘とゆっくりお酒を交わして語り合ったことです。

私は娘が幼いころから海外と日本を行き来して仕事をしていて、それもあって夫とすれ違い、離婚に至りました。そのため、娘にはずっと申し訳ない気持ちでいっぱいで、私のように、家庭を差し置いて働く母親をよく思っていないだろうと考えていました。

しかしこの旅行の最後の夜、ビーチサイドのバーでお酒を飲んでいるときに「私は、お母さんに憧れて、海外で働きたいって思うようになったの。

お母さんが私の理想の女性像なのよ。」あまりの感激と驚きに私は年甲斐もなく、号泣してしまいました。そして娘を力いっぱいに抱きしめました。「お母さん、あなたが世界中のどこにいても、なにかったらすっ飛んでいくから。

だからどーんと構えて、やってきなさい。」と言いました。娘も号泣し、忘れられない夜になりました。

離婚にあたって親権と後悔

いちご鼻とは?

離婚して早7年。

当時自分はまだ二十歳で社会経験もほとんどないままパートで働いていた。

何も知識がなく、その時の生活からとにかく今すぐに逃げ出したく、後先も何に考えずに行動した結果、一番大事なものを失った。

拒食症になり痩せこけて、情緒不安定になりながらも大事な子供の親権を争い、何度も話し合い、自分の親族からはまだ若いんだから年上でちゃんと就職に就いているしっかりしてる元旦那に譲りなさいと言われ、子供連れて別居してパートしながら夜の仕事もしながら頑張って育ててても周りは自分が親権持つ事を納得してくれず、離婚届を出すギリギリまで元旦那と言い争って、結局離婚届の子供の親権欄に元旦那の名前が書かれた。

離婚して大分経ってから、家庭裁判所に行く事や相談出来る場所がある事を知った。3歳未満の子の親権は母親が強いとも知った。

あの時にその事を知っていれば、あの時に色々調べてちゃんと親権を争えれば、子供の親権が取れたかも知れない。

それよりも、もう少し自分が我慢していたら、考え方が子供のままじゃなかったら、離婚もしてなくて仲良く子供と元旦那と暮らしていたかもしらない。

子供を片親にしたこと、そのせいで辛い思いをしてきたこと、子供が側にいないこと、後悔しかない。

離婚後子供が不安定になるから、混乱するからも会うことも許されなかった。今どんな状況かどんな風に育ってるのかどんな声かどんな性格か全然分からない。

会いたい。ママとしてじゃなくてもいいから、一目見たい。願わくば一緒に暮らしたい。

好きなだけでは続けられない保育士の実状

小さい頃から保育士になるのが夢だった私は2年間の専門学校に通い、決して楽だったとは言えない実習も5回こなし、就職活動でも何度か試験に落ちながらもやっとの思いで念願の保育士になる事がでしました。

私の勤めた保育園は1歳から3歳までの子どものみが通う小さな保育園で子どもたちも可愛く、和やかに過ごしていました。

ただ社会人になるまでバイトなどの社会経験の全くなかった私は社会人としての礼儀を全く知らず、ペアの先輩にはよく怒られていましたけどね(苦笑)それでも自分なりにがむしゃらに頑張っていたので、いつしかその先輩が一番私の事を可愛がってくれるようになりましたよ!

このままみんなで楽しく仕事が出来ると思っていたのですが、ある日園長先生から保育園を増園すると説明がありました。もちろん現場の保育士たちはみんな反対だったのですが、私たちの市が待機児童を多く抱えている事実も知っていのでしぶしぶ納得しました。

そして翌年に新しい保育園が建ったのですがその時点で保育士の数が足りず、法律で定められた子どもの人数に対する保育士の人数なんてものは当たり前のように無視されていまた。実際に私も4月から1歳児6人を見ていたのですが、すぐに『もう1人くらい増えても大丈夫よね』と言われ5月には7人の子どもを見ていました。実際に7人を1人で保育するのは不可能な事ではないのですが、子どもたちが起きている間はトイレにも行けないですし(だいたい6~7時間に1回のタイミングで行ってました)、まだ1歳なのでオムツを替えたり、おもらしの処理をしたり、食事の掃除も全部こなした後で連絡帳を書いて午後のオヤツの準備・荷物のチェック・行事の話し合い・保育時の製作準備など心身ともに休まる時間が全くありませんでした。

でも現場を指示する上の立場の人たちから言わせれば、それが当たり前らしく、むしろもっと働きなさいよ!みたいな事を言われていました。

サービス残業+仕事の持ち帰りは当然でその割には給料が本当に低く、よくTVでは“保育士の月給20万”とか言っていますが私たちにしてみれば『ふざけるな!!そんなにもらってる訳ないだろう!!と憤怒する域です。

そんな重労働低賃金の状態が続き、さらにモンスターペアレントの対応に追われそうやって保育士が病みどんどん減っているのです。

確かに子どもたちは本当に可愛いです。ただ明るくて子どもと遊んでるだけでお金が稼げていいね!と言われてしまう保育士が裏で苦しくて辛い思いもしている事を出来るだけ多くの人に知って欲しいです。

好きなだけでは続けられない保育士の実状 小さい頃から保育士になるのが夢だった私は2年間の専門学校に通い、決して楽だったとは言えない実習も5回こなし、就職活動でも何度か試験に落ちながらもやっとの思いで念願の保育士になる事がでしました。

介護職員初任者研修

私の勤めた保育園は1歳から3歳までの子どものみが通う小さな保育園で子どもたちも可愛く、和やかに過ごしていました。ただ社会人になるまでバイトなどの社会経験の全くなかった私は社会人としての礼儀を全く知らず、ペアの先輩にはよく怒られていましたけどね(苦笑)それでも自分なりにがむしゃらに頑張っていたので、いつしかその先輩が一番私の事を可愛がってくれるようになりましたよ!このままみんなで楽しく仕事が出来ると思っていたのですが、ある日園長先生から保育園を増園すると説明がありました。

もちろん現場の保育士たちはみんな反対だったのですが、私たちの市が待機児童を多く抱えている事実も知っていのでしぶしぶ納得しました。

そして翌年に新しい保育園が建ったのですがその時点で保育士の数が足りず、法律で定められた子どもの人数に対する保育士の人数なんてものは当たり前のように無視されていまた。

実際に私も4月から1歳児6人を見ていたのですが、すぐに『もう1人くらい増えても大丈夫よね』と言われ5月には7人の子どもを見ていました。

実際に7人を1人で保育するのは不可能な事ではないのですが、子どもたちが起きている間はトイレにも行けないですし(だいたい6~7時間に1回のタイミングで行ってました)、まだ1歳なのでオムツを替えたり、おもらしの処理をしたり、食事の掃除も全部こなした後で連絡帳を書いて午後のオヤツの準備・荷物のチェック・行事の話し合い・保育時の製作準備など心身ともに休まる時間が全くありませんでした。

でも現場を指示する上の立場の人たちから言わせれば、それが当たり前らしく、むしろもっと働きなさいよ!みたいな事を言われていました。サービス残業+仕事の持ち帰りは当然でその割には給料が本当に低く、よくTVでは“保育士の月給20万”とか言っていますが私たちにしてみれば『ふざけるな!!そんなにもらってる訳ないだろう!!と憤怒する域です。そんな重労働低賃金の状態が続き、さらにモンスターペアレントの対応に追われそうやって保育士が病みどんどん減っているのです。確かに子どもたちは本当に可愛いです。

ただ明るくて子どもと遊んでるだけでお金が稼げていいね!と言われてしまう保育士が裏で苦しくて辛い思いもしている事を出来るだけ多くの人に知って欲しいです。

毎日、アドバイトをかけもちしております。

 

数年前に、旦那とは、離婚いたしました。

高校時代の同級生で、彼は、当時、クラスの女子の間では一位、2位を争うくらいに、もてるほうでした。外見がアイドルなみに格好がよくて、わたしにとっても、憧れのクラスメイトでした。

女子の間でも、人気の高い彼に告白して、おつきあいができるようになったときの喜びは、今でも、忘れることができません。

通信制高校とは?

ただ、付き合ってるときから、彼は、もてるため、典型的なダメンズになりました。暇さえあれば、パチンコにいくし、仕事は、始めても続かずに、すぐに辞めてしまいます。

結婚してからも、変わりませんでした。わたしに内緒で、仕事にいかずに、パチンコにいかれたときは、非常に腹がたちました。

子供がうまれたにもかかわらず、仕事をわずか、半年間で辞めてしまい、定職にもつかなくなり、わたしがかけもちで、パートをしなければならなくなり、結局、離婚いたしました。

旦那と離婚してから、わたしが一家の大黒柱となり、アルバイトをかけもちしております。時給790円の介護の仕事、コンビニです。

もちろん、旦那からの慰謝料はいただいてません。女手ひとつで、シングルマザーをしておりますが、彼がいなくても、いまの生活のほうが、楽しいです。心が平和になりました。

子供の将来のために、今日は、介護の仕事で昼間だけはたらいて、夜はコンビニのアルバイトをいれてないため、子供と、ご飯を食べに行こうとおもいます。

オーナーチェンジで1Kのマンション。

去年オーナーチェンジで購入した1Kのマンション。

借主さんが2月末で退去してしまい、2月~3月中旬まで不動産屋さんのミスで募集がかからず、募集に1番いい時期を逃していて、途方にくれていました。

他の不動産屋さんにもお願いして募集をかけてもらいましたが、4月に入ってからも、問い合わせすら全くない状況でした。

調べてみると、そのマンションの周りにも同じような1Kのマンションがたくさんあり、広さや築年数など同じような条件なのに、いくつか空室がありました。

でも所有する部屋は3月中に内装をリフォームし、新築のようなきれいさになっています。エアコン等家電も一新しました。なので、空室が続くととても困るのです。

元々、礼金を家賃1ヶ月分、敷金は2ヶ月分で募集をかけていたのですが、GWに問い合わせがあることを見据えて、礼金はゼロ、敷金は1ヶ月分に減額しました。

GW中はそれでも問い合わせがなかったようで、気にしないことにして普通に生活していました。

するとGWの終わりに、後から頼んだ不動産屋さんから電話があり、「問い合わせが2件入ったのですが、内見に行ってもいいですか」とのこと。

2つ返事でOKしました。結局、女性の方に入ってもらうことになりました。

今から考えると、礼金と敷金、どちらかは据え置きでも借主さんが決まったかも?とも思いましたが、それよりも入居してくれたことを喜ぶことにしました。

この3ヶ月、家賃は入らないのに管理費とローンは普通に引かれていき、世帯で考えると赤字になっていて焦っていましたが、これでなんとか挽回できそうです。

賃貸用マンションのローンはとにかく金利が高いので、早く家賃をためてガンガン繰り上げ返済していきたいです。

そしてめどが立ったら、もう1部屋、家賃収入用のマンションを購入するのが目標です。その日が来るまで、しっかりと賃貸経営のノウハウを勉強しています。

賃貸経営のノウハウの勉強で思い出しました。

私は東京在住で、この物件も都内にあるのですが、東京は国家戦略特区といって民泊が許可されいる地域があるのです。

この民泊ですが、日本だとAirbnbが有名ですが、このエアビーアンドビーのホストになって、物件を運用すれば、私の物件のように3ヶ月も空き部屋になるようなことはあまりないようです。

ただ、このAirbnbについて色々と調べた結果、ホストしてやることは結構たくさんあるようなのです。

物件の登録にはじまり、宿泊者との予約のやり取り、部屋の掃除、備品の準備など働きながらだと少し時間的に難しいことも事実なのです。

ただ、サラリーマンで副業としてこのエアビーアンドビーで物件を運用されている方もいるのですが、どうやって?と思い調査すると、すべての業務を代行してくれる会社があるのです。

私のように、仕事をしている方でこのエアビーアンドビーに興味のある方は、代行会社に依頼するのがベストかもしれませんね。

私のオススメする代行会社は空き家スイッチで紹介されていますので、興味ある方はどうぞ。